こんばんは!
8月も後半。
夏にやり残した事がないよう、残りの8月をしっかりと充実したものにしたいですね!
本日はアイゼルの生徒様のお1人についてご紹介します。
1. 生徒様の現況と英会話を始めた理由
こちらの生徒様は、現在大学生の娘様がいらっしゃる専業主婦の女性です。
今回Aizelで英会話レッスンをスタートされた理由は、現在大学生の娘様の海外のご友人が来日された際、母親としてしっかりと英語で対応できるようになりたいから、という事でした。
昔と違い、今は留学がとても身近な時代になりました。行先もアメリカ、イギリスなどの英語圏だけでなく、ヨーロッパのその他の国やフィリピンなどに行く方もいらっしゃいますよね。
最近の若い方は韓国留学も盛んです。Kポップの影響は絶大ですね笑。
本日の生徒様の娘様はアメリカのカリフォルニアの大学に留学されていた為、ご友人はアメリカの方が多いようで、時々その後友人の中の何名かが日本に観光に来られるようです。
留学時代の友人が日本に遊びに来て、日本を案内するというのは、留学経験者あるあるだと思います。
自分の大好きな国、街を友人に案内できるのは、なんだかとっても嬉しい気持ちになるものだと思いますし、とっても貴重な経験にもなります。
ただ、その時に更に関りを持つようになるのが、そのご家族の方です。今回の生徒様のようなケースですね。
ご自身は特に海外留学や英語に興味を持っていたわけではなくても、お子様が英語の世界には入られ、実際にこうやって海外のご友人を実家に連れて来られるようになると、さすがに「私は英語できないんで。。。」と突っぱねる事はなかなか出来ないものだと思います。
こういった経緯で本日の生徒様は、ご本人曰く渋々英会話を始められました。
2. マンツーマンレッスンにしたい理由
英会話レッスン自体が人生で初めてというこちらの生徒様にとって、英会話スクール選びも初めてであり、最初は自分はどうやって英会話スクールを選べばよいのだろうと悩まれた時もあったようです。
そんな時に、「英会話は絶対マンツーマン!」とアドバイスをくださったのは、他でもない、娘様です。
娘様からのアドバイスは、「ママはマイペースだし、英語は何も分からないから、他の人と一緒にやっても絶対に無理!」というものだったようです。
かなりストレートな言葉ですが笑、ただそこは血のつながった親子ですから、ハッキリと言ってしまえるよい関係なのでしょう!
こちらの生徒様もその娘様のアドバイスに対して、素直に「確かにそうね」と納得されたという事でした。
英会話レッスンをスタートする時、どうやって英会話スクールを決めるかは人それぞれですが、大事にしていただきたい事が1つあります。それは、信頼できるとても近い関係にいる英語のできる人にアドバイスを乞う事です。また、その人は、帰国子女ではなく、努力して英語力をつけた方であるべきです。
努力して英会話を身に着けた人は、英語を身に着けるための大事なエッセンスを理解されています。
ただ、大事な事は共通でも、それをどう実現するかというのは、その人の個性に合わせたアプローチが必要になってきます。英会話のエッセンスを理解しつつ、自分の性格や考えをよく理解してくれている人は、かなり精度の高いアドバイスをくれるはずです。
3. 希望する英会話レッスン内容
こちらの生徒様が希望されるレッスン内容は、会話を重視しつつも、しっかりと文法と基礎の単語をおさえる事。
これも娘様のアドバイスとの事でした。何となくの英会話では、最終的には幼稚な英語でずっといってしまうので、基礎が大事。というアドバイスだったようです。
さすがは娘様、的を得ていらっしゃいます。
英会話で脱落する方で多いのが、なんとなく英会話を受ければ話せるようになると考えている方、環境に入ればどうにかなるだろう、とあまりしっかりと考えていない方です。
アメリカに10年いても、全く英語を話せない日本人の方もいますし、アメリカに1年いるだけで、全く話せない所から、TOEIC900点以上の英語レベルまですぐに上げられる方までいらっしゃいますので、どうやって英語と向き合うか次第で、結果は大きく変わってきます。
英語を話す時には、最初は発音も文法もとても意識しながら話す事が大切です。
常に意識して発音し、英文を作る事で、徐々に無意識にできる部分が増えてきます。
Lの音とRの音の使い分けを常に意識しながら発音すると、徐々に無意識に音を使い分けられるようになってきます。小さな違いではありますが、こういった発音の基礎を突き詰める事は大切です。
発音に限らず、英文であっても、意味は通じても文法が少し変という文章をずっと使い続けていると、いつまでたっても舐められてしまいます。
しっかりとした文章なのかという事を常に意識しながら話し、それをしっかりと成立させる文法的な根拠を頭の中にしっかりと詰め込んでおくことが大切です。
こういう基本の所をおろそかにしないという姿勢を持っている方は、必ず大きく英会話の力を伸ばされます。
4. まとめ
いかがでしたでしょうか?
ご家族の留学時代の友人が家に来るので、英会話をしっかりと出来るようになりたい、という方は意外にも多いと思います。
Aizelではこのような方々への指導実績が豊富にございます。
アイゼルの英会話レッスンに興味をお持ちいただける方は、是非こちらから体験レッスンをお申込み下さい。
体験レッスンお申込みフォーム
では最後に。
Where there’s a will, there’s a way.
~意志あるところに道は開ける~